カリキュラムマップ
基礎科目 | 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
春学期 | 単位数 | 秋学期 | 単位数 | 春学期 | 単位数 | 秋学期 | 単位数 | 春学期 | 単位数 | 秋学期 | 単位数 | 春学期 | 単位数 | 秋学期 | 単位数 | ||
●スタディ スキルズ |
1 | ●キャリア ディベロップ メントⅠ |
1 | ●法学Ⅰ | 2 | ●キャリア ディベロップ メントⅡ |
1 | ●キャリア ディベロップ メントⅢ |
1 | 国際メディア | 2 | グローバル キャリア ディベロップメント |
1 | 国際関係論 | 2 | ||
ICT演習 | 2 | English and Current Issues | 2 | ●次世代SDGsⅠ | 2 | English and Popular Culture | 2 | 中国語・ 中国事情Ⅰ |
1 | 法学Ⅱ | 2 | 中国語・ 中国事情Ⅱ |
1 | 次世代SDGsⅡ | 2 | ||
職業専門科目 | ●臨地実務実習Ⅰ | 5 | ●臨地実務実習Ⅱ | 5 | ●臨地実務実習Ⅲ | 5 | ●臨地実務実習Ⅳ | 5 | |||||||||
国際 コミュニ ケーション 科目群 |
●English FundamentalsⅠ | 1 | ●応用英語コミュニケーションⅠ | 2 | 応用英語コミュニケーションⅡ | 2 | 米英ビジネスジャーナル読解 | 2 | English Writing SkillsⅡ | 2 | ●Discussion for Global Business | 1 | Presentation for Global Business | 1 | |||
●English for Global BusinessⅠ | 1 | ●貿易実践英語 | 1 | English Fundamentals Ⅱ | 1 | ●English Writing SkillsⅠ | 2 | ●English for Global BusinessⅡ | 1 | English for Global BusinessⅢ | 1 | English for Global BusinessⅣ | 1 | ||||
専門基礎 科目群 |
●マーケティング 概論 |
2 | 経営とDX | 2 | ●経済学Ⅰ | 2 | 経済学Ⅱ | 2 | ビジネス ファイナンス |
2 | ●プロジェクト リーダー養成実習 |
2 | 経営組織論 | 2 | 国際金融論 | 2 | |
●流通論 | 2 | ●経営学 | 2 | ●イノベーション マネジメント |
2 | 国際経済学総論 | 2 | ●グローバル マーケティング実習 |
2 | ||||||||
専門基幹 科目群 |
●IT概論 | 2 | ●DX論Ⅰ | 2 | DX論Ⅱ | 2 | データ解析 | 2 | 貨物輸送実習 | 2 | グローバル サプライチェーン マネジメントⅡ |
1 | DX論Ⅲ | 1 | |||
●グローバル サプライチェーン マネジメント総論 |
2 | ●貨物輸送論 | 2 | ●eコマース実践 | 2 | グローバルロ ジスティクスⅠ |
2 | ●グローバル サプライチェーン マネジメントⅠ |
2 | グローバル ロジスティクスⅡ |
1 | 最新物流戦略 | 2 | グローバル サプライチェーン マネジメント実習 |
2 | ||
●貿易概論 | 2 | 通関概論 | 2 | ●アジアビジネス | 2 | 通関論 | 2 | 貿易実務論 | 2 | 国際通商協定 | 2 | ||||||
展開科目 | ●デザイン設計 | 2 | メディア 戦略Ⅰ |
2 | メディア 戦略Ⅱ |
3 | メディア 戦略Ⅲ |
3 | |||||||||
メディア データベース |
2 | メディア 戦略実践Ⅰ |
1 | メディア 戦略実践Ⅱ |
2 | メディア プログラムⅠ |
2 | メディア プログラムⅡ |
2 | メディア 戦略実践Ⅲ |
2 | 異文化理解 | 2 | ||||
国際観光 ビジネスⅠ |
2 | 翻訳制作 | 1 | 日米言語比較 | 1 | 国際ビジネス リサーチ |
2 | 国際観光 ビジネスⅡ |
2 | ||||||||
総合科目 | ●事業創生実習 | 4 |
インターンシップ(臨地実務実習)について
1.段階的目標
- 1年次
- 社会人、企業人としての基本的な能力、姿勢を身に付ける。
また、働くことのイメージをしっかりと認識する。例:企業の新入社員研修を体験など
- 2年次
- 与えられた課題の設定、解決のアプローチを指導員の指導の下、
チームの中で体験する。例:現場レベルでの職業体験など
- 3年次
- 現場のニーズ、要件を分析することにより、課題を設定、
解決のアプローチを指導員の指導の下、チームの中で体験する。例:チームリーダーの指導の下、組織体験など
- 4年次
- 現場のニーズ、要件の分析により課題を設定することに加え、
仮説を設定しこれを検証することにより解決策を導く。
通常のビジネス現場におけるプロセスを体験する。例:ビジネスプランの企画・提案など
2.インターンシップの流れ
- インターンシップ
説明会 - インターンシップ
について理解
- 学生面談・実習先
エントリー - 指導教員、
キャリアコンサルタントと
面談し実習先決定
- インターンシップ
事前準備 - インターンシップの
目標を決定
- インターンシップ
- 実習先企業にて、
年間160時間の実務経験
- インターンシップ
総括 - 実務経験のまとめ、
プレゼンテーション
3.インターンシップのサポート体制
指導教員、キャリアセンター職員(国家資格を持つキャリアコンサルタント)、大学助手により、インターンシップは手厚くサポートします。インターンシップ先は学内において慎重に選別され、さらに実施期間中には巡回指導も行い、安心してインターンシップに参加できる体制が整っています。
4.インターンシップ先
流通・貿易関係企業、IT・Web関係企業、国際関係企業、サービス関連企業他、多数の企業と連携しています。実習先は日本だけでなく、シドニー、ロサンゼルス他、多数の海外拠点もあります。